こんにちは。
埼玉県草加市にある事務所を拠点に、茨城県坂東市などで活動している株式会社出戸工業です。
弊社は産業機械と呼ばれる機械メンテナンスを専門に請負っています。
これらの機械メンテナンスは、さまざまな工場を経常の状態で稼働し続けるために重要な仕事です。
では、機械メンテナンスにはどのような種類があるでしょうか?
今回は機械メンテナンスの種類について、お話したいと思います。
この記事をきっかけに、少しでも機械工の仕事について興味を持っていただければと存じます。
機械メンテナンスの種類
保守点検
工場内にある設備、機械、重機を定期点検し異常がないか確認するのが「保守点検」です。
点検する場所によっては、毎日点検する必要がある場所もあります。
そのため、保守点検は工場勤務の方に行ってもらう「自主点検」と私たちのような専門業者が行う「法定点検」に分けられています。
部分修理
機械メンテナンスには、異常のある部分だけの修理も含まれます。
機械の故障を素早く修理するには、故障の原因を突き止めいく必要があるからです。
主に機械の故障は機械の動きが鈍くなってくる「機能低下型」と突発的に起きやすい「機能停止型」に分けることができます。
突発的に起きてしまうと、大きな損害につながる可能性があるため、いち早く部品の劣化や異常に気付き、部品の交換を行うことが必要です。
整備
機械の整備とは、機械をすぐに使用できる状態にすることを指します。
機械の故障や不具合が起きてから行うのではなく、日常的に整備を行うことが理想です。
そうすることで、機械を長く使用することができ異変が起きてもすぐに対応することができます。
工場の設備、機械を安定的に稼働するために必要なメンテナンスとは、上記「点検・修理・整備」の3点を定期的に行い続けることです。
機械を守るプロ~機械工~
いかがでしたか?
毎日、稼働し続ける機械だからこそ、故障を引き起こさないように機械メンテナンスが重要です。
そんな現場を支える産業機械専門のメンテナンススタッフに興味はありませんか?
マニュアルのないメンテナンススタッフは、自分の経験と技術を頼りに最善の工事を行う必要があります。
高い技術力と他分野でも生かすことのできる経験を出戸工業で身に付けませんか?
未経験の方でも積極的に採用していますので、少しでも興味のある方は採用情報ページより求人にご応募くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。